第13章~高次の存在(5)

前回か、前々回のT.Iさんのセッションのとき。      
             
不思議なことが起きたのだ。        
それは幼児期退行を行っていたときのこと。      
             
T.Iさんが台所で正座させられ、母親から延々と叱られ続けている場面だった。
             
T.Iさんには何の非もなかった。        
             
母親はただ彼女のことが気に入らないという理由から    
日常的に叱ったり罵倒したりしていた。      
毎日、毎日・・・・・・。          
             
「今、どんな気持ちですか?」とママが聞くと、      
T.Iさんは淡々と          
「またかと思ってる」と答えた。        
             
まだ4歳か5歳の小さな子供が幼稚園から帰るなり、    
台所の板の間に正座をさせられ        
くどくどと叱られ、しかもそれを「またか」と思って我慢している。  
その胸中を思うと不憫で仕方がない。      
             
「大人になったあなたがそばに行ってあげましょう」とママは言った。  
             
幼児期退行でよく使われる手段である。      
             
大人の自分が子どもの自分を癒しに行くのだ。    
             
潜在意識下では小さい自分のそばに大人の自分が寄り添う、こんなことも
可能である。          
             
T.Iさんに、「その子はどんな表情をしていますか?」と聞いてみる。
             
大抵は、「悲しそうな表情をしています」とか「(私を見て)嬉しそうです」とか答え
るのだが・・・・。          
             
T.Iさんは、            
「あっ、この子、死んでる!」と言った。      
             
ママはびっくりした。