第15章~人生のシナリオ(5)

家に来たY子さんが疲れている様子だったので、ママはリラクゼーションを
やってあげた。          
リクライニングチェアにゆったりと座ってもらって、      
言葉で誘導しながら、頭から足の先まで、順々にリラックスしていってもらう。  
               
事務仕事などで頭ばかりを使っていたり、何かを悩んで考えてばかりいると、  
エネルギーが体の上部に上がってしまう。        
               
そんなときには、            
左脳を休ませ、心と体を緩ませていく。        
               
               
そうすると、            
エネルギーが体全体を卵形にすっぽりと被う状態に戻り、      
疲れがとれて、すっきりするのだ。          
               
ママは、その目的でY子さんにリラクゼーションを行っていたんだけど、「何故か」、セラピーを
やらなければいけないような気がしてきた。        
               
それで、リラクゼーションが終わると、催眠療法の簡単な説明をした上で、  
受けてみるかどうか、聞いてみた。        
               
Y子さんは、            
「恐いもの見たさでやってみようかな」と言った。      
               
ママ、その、「何故か」、って言うのも「シナリオ」だよね?      
               
「うん。」              
               
でも、まさかこの後、すごい展開になるなんて、ママは全く予想だにしていなかった。