第16章~ペットと繋がる(5)

「他には?今、つらいこととか、嫌なこととかある?」
         
「居る場所が暗い・・・・。じめじめしてる・・・」  
(おそらく、犬小屋の場所のこと?)        
               
「そっか・・・お母さんはおうちの中で一緒、っていうのが苦手みたいなんだけど、  
どうしたらいいだろうね?」          
               
               
「・・・せめて・・・、玄関の中に居たい・・・」        
               
「他に言いたいことはある?」          
               
「ううん・・・それだけ」            
               
「ネコちゃんで幸せに暮らしてたのはいつぐらいの話?」      
               
               
「(J子さんが)幼稚園の時」          
               
ああ!              
               
過去世じゃなかったんだ!          
               
「今生なの?」            
               
「うん」              
               
「そのネコちゃんが生まれ変わってきたのね!?」      
               
「うん」              
               
ママはJ子さんに聞いてみた。          
               
「J子さんもそのネコちゃんに特別な思いがあったんですか?」    
               
(涙声で)、「はい」            
               
セッションが終わってから聞いたところによると、      
J子さんは幼稚園のときにネコを飼っていたそうである。      
               
家族全員でとてもかわいがっていたが、そのネコは1年でいなくなってしまった。  
               
J子さんは、その後5年近悲しみから立ち直れなかったという。    
               
J子さんのお母さんはその様子を見て、もうネコは二度と飼っては駄目と  
言ったそうだ。            
               
「だから、今度はネコではなくて、犬に生まれてきたのかな」とJ子さんは言った。  
               
そっか・・・。            
ネコに生まれてきたら、飼ってもらえないから・・・・。