第16章~ペットと繋がる(12)

果たして夢の中で見たワンちゃんの気持ちは、真実なのかな?
           
ママは、「真実だと思ってる」と言った。    
夢の中=潜在意識の世界だし、          
その潜在意識の中では人間も、植物も、動物も、      
森羅万象すべてが繋がっているということが、ヒプノを通じてわかってきたからだという。
               
正確にいうなら、別に潜在意識の世界に限らず、      
この顕在意識下においても、全ては繋がっている。      
               
沢山の過去世の事例をみていくと、        
古い時代には植物や動物と普通に話している場面に行く人は    
結構いる。              
               
石や雲や風や空と話していることだってある。        
               
そして、それは別に特別なことではない。        
               
誰もが話せるし、            
誰でもすべてと繋がっている。          
               
「だけど、文明が発達するにつれて、人間はそれを忘れちゃったみたいなの」  
               
そう、忘れているのだ。          
               
そして、              
植物や動物には、人間の言葉を理解できないと思い込んでいる。    
               
彼らは人間の言葉を話さないから。        
               
だから、話しかけることすらしない人が多い。        
               
「でも、話しかけると、ちゃんとわかるみたいよ」