第16章~ペットと繋がる(14)

残念ながら、ママはうちのワンちゃんとは、まだテレパシーで話したことがない。
             
ワンちゃんは自分の意志を目で訴えてくる。      
最初に気付いたのはワンちゃんが6ヶ月の子犬のとき。      
               
その日は熱帯夜で寝苦しい夜だった。        
               
いつもなら冷房をかけて快適にしているのだが、あいにくママは悪寒でゾクゾクしていたため、冷房を切っていた。
             
               
ワンちゃんはあっちこっち場所を変えては寝転んでいたが、    
暑さに耐えられなくなったのか、ママのベッドへやってきた。    
               
そして、何か言いたげにママをじっと見つめる。      
               
「なあに?どうしたの?」          
               
すると、ワンちゃんはエアコンの方をちらっと見て、、再び視線をママに戻したのだ。
               
「え?・・・・・なあに?」          
               
ワンちゃんは再度、エアコン、ママと順に視線を移してみせる。    
               
「・・・・・・」              
               
(まさか!)            
               
ママはまさかと思いながらも、「暑いの?」と言って立ち上がり、エアコンのスイッチを入れた。
               
すると・・・。            
               
ピッ!とリモコンの音がしてエアコンが稼働しはじめたのを見届けると、  
ワンちゃんはいつもの自分の定位置へ行って、ごろんと横になった。    
               
(うそ!)              
               
きっと偶然よね、とママは思った。