第16章~ペットと繋がる(15)

犬が「エアコンつけて」って言いに来る?
       
・・・そんな訳がない。    
と、ママは思っていた。          
               
でも、ワンちゃんはそれ以降も、しばしば目で用件を伝えてくる。    
               
例えば、お散歩に行く時。          
               
玄関でリードをつける。          
               
ドアを開けると、いつもなら待ちきれないとばかりに外に飛び出すのに、  
ある日、ドアを開けても玄関から動こうとしない。      
               
ママは不思議に思って、          
「どうしたの?」と声をかける。          
               
すると、ワンちゃんがある1点をみつめ、次にママの顔を見る。    
               
それを2度くらい繰り返す。          
               
見つめる方向にあるのは、ワンちゃんのリード。      
               
フックにかけられたリードを目で示しているのだった。      
               
「ああ、忘れてた!」            
               
そして、リードを付けようとすると、自分から頭を下げて(リードの輪っかの中に)首を
入れてくるのだった。            
               
もともと、ワンちゃんは犬の中でも、知能が一番高いと言われている犬種である。
               
だから、人間の言葉はかなり理解できる。        
               
新しいおもちゃを買ってきても、名前は2~3回で覚える。      
               
そして、「フリスビー持ってきて」「ボール持ってきて」「きりんさん(ぬいぐるみ)」と  
どんなおもちゃを言っても、それを咥えてくる。        
               
間違えたことは一度だってない。          
               
「病院に行くよ」と言えば、さっさと病院への道を歩き始める。    
ワンちゃんに任せておけば、ちゃんと病院に辿り着く。      
               
               
「明日は、A公園に行こうね」と言えば、翌日のお散歩では、玄関を出て右に曲がり、
A公園へ向けて歩く。            
               
「明日は、B公園に行こうね」と言えば、翌日のお散歩では、玄関を出て左へ曲がり、
B公園へ向けて歩く。            
               
ドッグフードを食べる時に、すごい勢いで食べるので、ママが    
「よ~く噛んで、よ~く噛んでは?」と言えば、        
フードを口一杯にほおばってから、くるりとママの方へ顔を向けて、わざとらしく  
がしがしと、よ~く噛んでみせたりもする。        
               
おもちゃを目の前に3つ並べて、「どれで遊ぶ?」と聞くと、    
ちゃんと選んで、前足で「これ!」と指し示す。        
               
とにかく、こちらの言うことは全部分かるのだ。      
               
でも、ママは植物と話すようになったら、どうしてもワンちゃんとも話したくなった。  
               
ワンちゃんはママに何かを伝えたい時は、いつも目で合図をしてくるけれども、  
それをテレパシーで感じ取れるようになったら、どんなにいいだろう。