第16章~ペットと繋がる(16)

ヒプノを勉強し始めて半年くらい経ったときに、筋肉反射で聞いたことがある。
             
動物と話せるようになりますか?って。      
筋肉反射で答えを貰うのは、「Oリングテスト」とかいくつかあるみたいだけど、  
ママがそのときに使ったのは、「イデオモーターシグナル」というもの。  
               
リラックスして、軽い催眠下で、指に答えてもらう方法だ。      
               
最初に、右手、左手、どちらの手を使うか決める。      
               
そして、質問に対して、「イエスのとき」、「ノーのとき」、「どちらでもないとき」、  
「答えたくないとき」、それぞれどの指で返事をくれるのかを反応で聞いておく。  
               
「例えば、”イエスのときはどの指で答えてくれますか?”って聞くでしょ?  
そうすると、勝手にどれかの指が動くの。で、それが親指だったとするでしょ?  
その後の質問に対して親指に反応が出たとすると、答えはイエスなんだなって、分かるわけ」
               
自分の意志とは関係なく指が動くので、みんなとても不思議がる。    
               
へえ! 面白そう! で、ママは動物と話せるようになるって?    
               
「うん。反応はイエスだった」          
               
その方法も聞いたんだって。          
               
それはそういうスクールか何かに通うんですか?      
―イイエ              
               
そういった類の本からですか?          
―イイエ              
               
ビデオですか?            
―ハイ              
               
それは何年先ですか?          
―○○年              
               
○○年?              
               
「ふふっ、今は内緒」            
               
ふうん。それ、当たるのかな?          
               
「どうだろうね。            
いろんなことが当たってる人もいるよ。        
潜在意識と繋がって、答えを貰ってからね」